寝ても疲れが取れない人が急増
ちゃんと眠っているのに元気になれない。
そう感じたことはありませんか?
コロナ禍で5割以上の人が「ぐっすり眠れない」「寝てもスッキリしない」「疲れが取れない」などを感じているそうです。
コロナによって、不安、働き方の変化などが起きた事で、これまでと違う生活環境になったことへのストレスが大きく影響していると考えられます。
質の良い睡眠をとることで、体の免疫力を高め、心身ともに元気に過ごせるようになると言われています。
質の良い睡眠
では、質の良い睡眠とはどんなものでしょうか。
まずは規則正しい睡眠。
簡単に言うと昼と夜のメリハリがキッチリとついていること。
途中で目覚めることが少なく、安定してしっかりと睡眠時間がとれていること。
そして、スッキリと目覚めてスムーズに行動できる。
これが質の良い睡眠と言われています。
質の良い睡眠で得る効果
寝付きが良く、ぐっすり眠り、目覚めが良い。
理想の睡眠で得る効果は知っておきたいですよね。
質の良い睡眠を繰り返すことで、体温調整が安定し成長ホルモンの分泌が活発になります。
それにより、代謝促進し自律神経のバランスが整えられます。
疲労回復はもちろん、脳の疲労回復にも効果があり、ダイエットや美肌などの効果を促進させる力もあるんです。
睡眠の質を上げるためには
質の良い睡眠が大事だということ、効果がどんなものかがわかったら、次は「何をすれば良いのか」ということが気になります。
まずは食事。
就寝する時間には消化が終わっていることが理想です。
食べた後すぐに眠ってしまうと、身体は消化を優先してしまうため内臓が休む時間が短くなってしまいます。
その上、眠りが浅くなってしまうため、疲れが抜けにくくなってしまいます。
できる限り、眠る3時間前までには食事をとるように心がけましょう。
次に入浴。
熱いお風呂に長く浸かっていると、身体が覚醒状態になってしまいます。
高温のお湯は体への負担も大きいので、38度くらいのお湯に30分程浸かると良いとされています。
身体をゆっくり温めてリラックス効果を高めましょう。
ベッドに入る前に温かい飲み物を飲むのも効果的です。
内臓から体温上昇させ、体温が下がる時に起きる自然な睡魔が良い睡眠に繋がります。
注意するべきは飲み物の種類。
カフェインが含まれたものは避け、安眠効果を促す「生姜湯」「カモミールティ」などがおすすめです。
その他にも、日光や風を浴び、適度な運動をおこなう。
就寝前の喫煙は避ける。
身体に合った枕や寝具を選ぶ。
なども効果的と言われています。
質の良い睡眠で、健康と美を手に入れましょう。