CLOSE

オンナノコのためのダイビング。

ダイエット効果あり?!フリーダイビングの呼吸法

PUBLISH // | UPDATE //
ダイエット効果あり?!フリーダイビングの呼吸法

フリーダイビングの呼吸法

以前ご紹介した「フリーダイビング」で役立つ基礎ストレッチ。

それをマスターすれば、次は呼吸法を覚えると良いという記事を書かせていただきました。

例えば、ダイビングツアーに参加したとします。

海外だと特に「ダイビングだけではなくその他のアクティビティもやってみたい!!」と思うこともあるでしょう。

イルカと泳げるドルフィンスイムはかなり人気が高く、挑戦したいアクティビティに挙げられることが多いです。

ドルフィンスイムに挑戦するのであれば、フリーダイビングの基本ストレッチ&呼吸法はかなり役立ちますよ。

もちろんダイビングにも。

と言うことで、今回はフリーダイビングの呼吸法についてご紹介したいと思います!

フリーダイビングの基本はヨガにとてもよく似ています。

ドルフィンスイムをしなかったとしても、美容と健康、ダイエットにも良いので、覚えておいて損はない!ですよ。

 

フリーダイビングの呼吸法は3つ。

【リラクゼーションブレス】【ファイナルブレス】【リカバリーブレス】に分かれています。

 

【リラクゼーションブレス】

仰向けに横になり、4秒かけてゆっくり口から息を吸う。(スノーケルを口にくわえていると想定してやってみてください。)
↓↓↓
口を(吸うときよりも)少しすぼめ、7秒かけてゆっくり口から息を吐く。
↓↓↓
1〜2分間繰り返す。

 

これは心拍数を落とし、気分を落ち着ける為におこなう呼吸方法。
夜、寝る前にやってみるのも良いですね。

【ファイナルブレス】

胸が膨らむくらい大きく口から息を吸う。
↓↓↓
吸い込んだ息を細かく口から出しつつける。
↓↓↓
2、3回繰り返す。 

 

これは潜る直前に、肺の中の空気をリフレッシュさせるための呼吸方法。

リラクゼーションブレス+ファイナルブレスを【プリーズアップ】といって、潜る前にもおこなう大事な呼吸法で、フリーダイビング時にも役立つ呼吸法なのです。

【リカバリーブレス】

「んっ」って感じで呼吸をとめる。
↓↓↓
「ぱっ」と口を開き息を吐く。
↓↓↓
呼吸が整うまで繰り返す。

 

これは水中から水面に戻ってきたときにする呼吸方法。

この呼吸法で、血中に効率よく酸素を取り込むことが出来るのです。

 

最後の呼吸方法(リカバリーブレス)は、水から出た後におこなう呼吸法なので、普段の生活に特に必要はありません。

【プリーズアップ】はリラックスと血液循環を良くし、代謝を上げる為に日常のルーティンワークとしてやってみるのも良いと思います。

ダイエットに効果があるのは【プリーズアップ】です。

代謝をあげて痩せやすい身体作りを始めましょう。