CLOSE

オンナノコのためのダイビング。

オンラインヨガ

PUBLISH // | UPDATE //
オンラインヨガ

おうち時間でできるヨガ

ダイエットや健康のためにヨガをやってみたいけれど、スタジオに行くのはちょっと…

コロナ禍でそんな女性が増えているようです。

そんな人の為に新たなサービスとして人気なのが「オンラインヨガ」です。

気軽にヨガを始めたい方にもぴったりのサービスですが、その種類は1つではないんです。

今回はオンラインヨガの種類や料金などを比較してみたいと思います。

スタジオヨガとオンラインヨガ

お家でヨガをやってみたい!と思ったら、まずはスタジオヨガとオンラインヨガのメリットを知りましょう。

その上で、どちらが自分に適しているか検討してみるのが良いでしょう。

スタジオヨガのメリット
・集中できる環境が整備されている
・仲間や友達ができ、一緒に頑張ることができる
・直接身体に触れてもらい、指導してもらえる

オンラインヨガのメリット
・スタジオに通わなくて良い
・好きな時間とタイミングでヨガができる
・スタジオヨガと比べて料金が安い

始めるのならば、継続して行う方が効果が期待できます。

まずは、どちらが自分に合っているか考えてみましょう。

オンラインヨガは2種類ある

オンラインヨガを躊躇してしまう理由として、「誰も見ていないからサボっちゃう」という意見もよく耳にします。

自分の好きなタイミングでできる分、好きなタイミングで中断できてしまいます。

そんなサボりグセが不安な方は、「ライブレッスン型」がオススメです。

「ライブレッスン型」は、Zoomなどのビデオ通話を利用して個人レッスンやグループレッスンに対応してくれるのでサボり抑制になりますよ。

そして、もう1つのオンラインヨガが「ビデオレッスン型」です。

毎回決まった時間に受講できない方に便利なサービスで、パソコンやスマホがあれば好きな場所で好きな時間でレッスンができます。

子育てや在宅勤務などで、決まった時間を作るのが難しい方にオススメです。

こちらも、どちらが自分のライフスタイルに合っているか検討するのが大事です。

無料サービスは必ず利用

現在オンラインヨガを行っているスクールはたくさんあります。

それぞれのスクールで「レベル」や「強度」が設定されているのですが、これは各スクール独自の基準で設定されているんです。

ほとんどのスクールで3段階に分類されているようです。

ですが、自分が一体どの「レベル」や「強度」に当てはまるのか分からない。

このくらいのレベルかな〜という感じで、申請してしまうと「思っていたのと違う」という結果になりやすく、そこで続けるのを諦めたという人も少なくないのです。

オンラインヨガのほとんどが「無料視聴」「無料体験」ができますので、まずはそのサービスを利用してから本契約をするようにしましょう。

オンラインヨガのオススメは?

様々な無料体験を試し、自分に合ったものを見つけるのが一番良い方法ですが、あまりにもたくさんのヨガスクールが存在するため迷ってしまうのも現実です。

私自身も実際に問い合わせをしてみた上で、その結果といくつかの口コミサイトをしっかりと読破し集計をとってみました。

評判が良い、オススメである、対応が良かったと評価されているスクールは、

SOELU(ソエル)

LEAN BODY(リーンボディ)

の2つのスクール。

次いで、

うちヨガ+(プラス)

YOGATIVE(ヨガティブ)

YOGA BOX(ヨガボックス)

という集計結果になりました。

実際に体験して判断するのは自分自身ですが、情報の1つとして参考にしていただけると良いと思います。

 

 

今回は、おうち時間を楽しむため、ダイエットや健康維持のために人気上昇中の「オンラインヨガ」についてご紹介させていただきました。

ヨガは体幹を鍛えることもできますので、ダイビング やサーフィンなどのマリンスポーツの基本にもつながります。

ぜひチャレンジしてみてください。